うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 学ぶ

学ぶ

Hiroさんと新潟再発見

昨日と今日、Hiroさんに新潟まで来ていただき
夢のように充実した時間を過ごさせていただきましたピカピカ
私の勝手な思い込みなのですが
実はどこかで破門(?)覚悟、速攻お帰りになられるの覚悟で
それでいてお会いできることもすごい楽しみ、というおかしな心持でおりました。

情けないこともうれしいこともそのまんまお話しして
おおきく受け入れていただき
またいろんなスイッチも入れていただき
たくさんワクワクするアドバイスもいただき
着たままのご指導で施術もしていただき
無謀にもカードセッションまでさせていただき
まさになんも言えねぇ心境・・・

その上、自分の行きたいところや大好きなところに
ご案内という名目で無理やりお付き合いいただきました汗
ダイジェストでご紹介下



昨日のお昼はレティさんへ。
いつもながら美味しいホットサンドとカフェオレ。
そしてレティさんのありえないほどのほっこりさを体感いただけてうれしかったですカフェ



郷土料理のお店をネットで調べて行った田舎屋さん。
お味も、お店も、店員さんも、他のお客さんも、何もかもしみこみ過ぎて・・・
何年も夜の町を知らずにいた私にはディープ過ぎて衝撃でした。
これはぜひ一度味わっていただきたい・・・
お料理、美味しかったです食事



そして今日は絶対ご案内したかったハーブランドシーズンさん。
Hiroさんとご一緒にハーブを摘ませていただいたり、ハーブティーをいただいたり
お忙しい中、節子先生にもお会い出来て感無量ピカピカ



シーズンさんからほど近いカーブドッチ薪小屋
こちらは初めてでしたが、カール・ベンクスさんの手掛けたすてきな古民家でした。
そしてうつくしくて美味しいランチ食事



雨とやや荒れた日本海を見ながら、まだお帰りの飛行機まで時間があったので
満腹にもかかわらず無理矢理シュガーコートさんでチャイとお菓子の盛り合わせ。
いらっしゃったBar Book Boxさんからも新潟情報をいろいろ教えていただきました本

もう完全な自己満足ツアーでしたが
Hiroさんにも、新潟ええとこや~とお喜びいただき
ご一緒に新潟の良さを再発見できたこともしあわせな2日間でしたよつば



12月の予定はこちらをご覧ください


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



学ぶ

うちむき



ちえみさんの作品。あったけぇ晴れ
この冬はこれであたたかく過ごせるのがうれしいです♪

昨日はマッキーさんの古事記の学び合いへ。
このところちょっと内向きモードでぼんやりしていたのですが
主催のかわいい(言動も素でかわいくて笑ってしまうほど)しのぶさんをはじめ
上品ですてきな参加者の方々の中、ほっと安心して参加させていただきました。
今回も充実の内容でほとんどテキストの内容に触れていないような気も・・・
でも、本質をとてもわかりやすく教えていただきました。
表面的に受け取っただけでは全くわからない深い愛情とか。
脱線するお話の中にも興味深いものだらけで。
参加されていた方のお話に対してマッキーさんがされたお話が
心のどこかにずっとひっかかっていることに強く反応して
一瞬時間が止まって頭が真っ白になるような気がしたり。
いろんな感情が揺さぶられました。
感情に対する気持ちを掘り下げていくことで、相手を理解することも教えていただきました。
早朝電話でも感情を揺さぶられたし(笑)
これは私の中の何がそうさせているのか。
まずは自分を掘り下げて、さらに内観してみたいと思いますよつば



11月の予定はこちらをご覧ください

あなたのかおり・あなたのものがたりワークショップ メニューをご覧ください

カフェセッション
    11月26日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  


学ぶ

植物からチャージ



すてきなBGMの流れるハーブランドシーズンさん
昨日は今年最後のハーブ講座でした。ついこないだ初級の課題をやっとこすっとこ終えたような気がするのに・・・



皆さんの作品。素敵すぎピカピカ
調理実習、キャンドル作りと盛りだくさんの中、リース作りがすごく楽しくて。
ずーっと作っていたい・・・と思いました。



落ち着いた秋のシーズンさんの中でも絵になる節子先生ピカピカ
風邪気味のご様子でだんだんお声がかすれてきて、筆談までしだしてお気の毒でした汗
リース用に摘んだ材料をいっぱいいただいてきて、帰ってからもうずうずして
100均に土台(蔓の輪っか)が売っていると教えていただいたのを思い出し
近所のなんじゃ村に買いに行って、時間も忘れて取りつかれたように作っていました。
ものすごい前のめりだったので、細い針金がどうにもならないほどこんがらがって
それを解くのにえらい時間がかかりました・・・








そして今日は昨日節子先生がお話してくださった燕喜館のお花を見に行ってきました。
最終日ということもありすごい人で、家族を外で待たせていたので気がせいていましたが。
圧巻でしたサクラ
行けてよかった!



昨日の夜から今日にかけて追加で作ったリース。
ローズマリー、ティーツリー、ラベンダー、エリカ、シルバーサントリナ、鷹の爪、ローズヒップ・・・
サロンがリース工房のよう。

この1週間、好きなことを調べたり学んだりしてしみじみ楽しみながらも
こんなことしてる場合じゃないだろ、という焦りも確かにあって。
週末、植物にいっぱい癒されて、やっぱりやりたいことは間違いない、と
エネルギーをチャージさせていただいたので、またアウトプットしていきますよつば



11月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    11月26日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  




学ぶ

よはく



ちなさんのおすすめされていた「日日是好日」、積んでおいて、やっと一気読みしました本
静かに感動。とても気持ちが軽くなりました。
昔、付き合いでほんのちょっとお茶を習いに行っていたことがあったのですが
がさつで落ち着きのなさが半端ではなく、いろんな失敗もしたり
(お高いお道具を別の場所に片付けてしまい紛失騒ぎになったり、大先輩のお稽古着のお高い紬の着物にお茶をふりかけてあわてて布でこすってしまったり。余計落ちにくくなるから絶対やっちゃいけないことを・・・)
狭い世界の中でのどろどろの人間関係を目の当たりにしたり
こわくて苦痛で耐えられず、ちょっと体調を崩したことを理由に早々に脱落してしまいました。
こんなへたれだからこそ続けるべきだったのかもしれませんタラ~

一連のお点前やいろんなしつらえ、その全てをつつんでいる空間の美しさの臨場感もすごかったのですが
何度やっても覚えられずにあたふたする感じや
人と比べて自信がなくなり、劣等感でけちょんけちょんになるいたたまれなさが
(お茶のことに限らずあらゆることにおいて)
もう痛いほど沁みて・・・

そして思いがけずふとした瞬間に時間が止まるような
言葉にならない感動の中にいる感じも。
そんなことを繰り返しては、遅くてもへなちょこ(これは私のことですが)でも自分でいいんだ
今ここにいるだけでいいんだと
また明るく進む姿に、とてもはげまされました。

時間的にはいっぱい余白があっても
ついつい頭の中は不安と焦りでいっぱいにしてしまいますが
あちこちにある、ひかりのうつくしさに気づくための余白でもあることを
感謝して日々すごしたいと思いましたよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    11月26日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  




学ぶ

プロセス



自分発芽さんのランチ。やさしい味。うつくしくて美味しかったです食事
ものすごい近所で開催されたマッキーさんの古事記の学び合いに参加させていただいた後
お誘いしたお友達に連れて行ってもらいました。
そしてまた近所の公園に戻り、空を見上げ、風に吹かれながらミーティング。

今日の古事記の学び合いは弟二回目の内容で、私たちは初参加でしたが
主催者の方の存在が自然にその場を調和させてくださっているようで
他の参加者の方々からお聞きする第一回目のご感想からも学ばせていただいたり
とても居心地よく過ごさせていただきました。
そしてマッキーさんのお話はタイムリーな学びが盛りだくさんで
先日のちなさんのお話しともリンクするところも多々ありました。
マッキーさんが古事記を読まれる声の響きもすごかった・・・

お誘いしたお友達はちなさんのトークイベントにもご一緒していたので
トークイベントからの日々のことや、今日の学び合いのこと
今までの人生のことや気づいたことなど
話が尽きることなく、また、感動を表現できずもどかしいほど。
いろんなことがつながって、でもゴールも見えない
マッキーさんの言うところのプロセスの真っただ中ですが。
結果がどうであろうと、プロセスに心を尽くして楽しめばいいんだね、と
まとまらないながらも、ひとりではない、心強さをしみじみとうれしく思いましたよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    11月26日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  




学ぶ

あいがおきてる

昨日、実家であれこれしていて、あまりの物やほこりの多さに
実家の人たちの不調の原因ってこれなんじゃないか?と思いました。
母が入院してから何度か掃除はしているのですが、キリがなくて。
両親とももう高齢だし致し方ないのですが、昔から物が捨てられない、片付かない感じはあって
私が片付け苦手なのも無理はないな、と納得。
ほこりが雪みたいに蓄積されているし、床は何やらいろいろ置いてあって動線は悪いし
流しの排水溝はぬめぬめ・・・
トークイベントやセッションでお話していただいたことの見本のような有様で、とにかく物が多くて
家が狭いこともあって窮屈な感じ。
自分を顧みて、動けるうちに断捨離必要だな、と身に沁みました・・・

とても働き者で人様にも気を配る両親で、ずっと忙しい忙しいと言ってきたのですが
忙しくするために行動する、というのの典型じゃなかったのか、とも思いました。
ぐうたらな娘から見ると尊敬するべきところがいっぱいあるのですが
それがほこりや不要なものや、大事な自分の体をむしばむストレスなどになって
長年積もり積もっていたのかと思うと
とにかくもう残りの時間は、気楽に楽しく過ごしてほしいと願うばかり。
今までみたいに、いたたまれない罪悪感やせつなさとは少し違って
客観性と信頼をもって、できることをやっていきたいなと思いました。


関係ありませんが、またタイトルがすばらしすぎる・・・よつば





10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  





学ぶ

グラデーション



今日は一人で実家へ。
他のちょっと厄介なものが見つかって、母の入院が当初の予定よりちょっと長くなり(やはり点滴治療だけなので特に心配はないのですが)
時間もあるのでありがたく、録音したトークイベントをじっくり聞きながら向かいました車
母の居る病室は大部屋で、同室の方々はうんとご高齢でいらしたのですが
香りが気になるかな?とちょっと気にしながらアロマオイルで母の脚をさすっていたら
看護師さんがお二人、同室の方のおむつ交換にいらっしゃって、カーテン越しに
「あれ?すごくいいにおい。〇〇さんのシャンプーのにおい?」と。
どきどきしながら息をひそめていたら、しばらくしてまた
「あ~ほんといいにおい~。どっからするんだろう?」
とお二人であれこれ詮索しはじめたので申し訳なくなり
「すみません~汗今スプレーしたから・・・(オイルでしたが)」
とおずおず申し出ました。
看護師さんは、あーそれで!と納得されて、癒される~と笑ってくださって、ほっとしましたパンダ
母もわりと元気で、母なりの気づきもあったようで
いろいろあるけどよかったな、と思いました。
その後、侘しい男やもめ化している実家に行き、賞味期限切れの物や溶けたネギやニンジンや・・・いろいろ処分したり。
片付けたいものがキリがないほどありましたが、そこそこにして帰路へ。
途中思いついて、大好きな場所に寄りました。
目に映る苔の緑や、秋のにおいや、やさしい風や
あたたかく迎え入れてくれるような感じに、感動があふれました。

トークイベントでちなさんから教えていただいたツールを実践し始めたせいか
ずっと繰り返してきた恐れや不安や怒りや、いろんなものがぐるぐるどろどろしてきて
昨日は家族の言葉がスイッチになってブチ切れ、溜まっていたものが噴き出して大げんか・・・
ネガティブ感情が暴走して、宇宙にむかって
なんでだよ!どうすりゃいいんだよ!私を自立させろよ!
と、ものすごく横暴な八つ当たりをしながら
ぜんぶ私がダメなんだよっ!
と、結局いつもの自己否定・・・というのを一通りやっていたので。
同じこの状況が、こうして家族のために動けて、やりたいことや学ぶことのできる時間があるなんて
なんてぜいたくで幸せなことなんだと
やさしいやさしい風を受けながら、ありがたさでいっぱいになりました。
いろんな次元のグラデーションってこういうことかな、と味わっていますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  







学ぶ

ひつぜんのであい



ゆいぽーとの中にあった砂浜。図工室だったのかな?

昨日は夜中の2時頃目が覚めてしまって
トークイベントでおすすめされた、頭の中に浮かんだことを3ページ書き出す、ということをやってみたり。
日曜日のことは夢だったのかな?と思ったりで、まだまだ咀嚼中ですが。

ちなさんのお話は、静かに感銘を受けることばかりで
さらに参加者の方々のお話しや、それに対するお話が
なぜそれを知って・・・というのをすっ飛ばして、ぶんぶん頷くばかり。
それを共有させてもらえたこと、立ち会えたことにただただ感動でした。
お久しぶりの方の、さらにすてきになったお姿を見たり
同じような、みそぎのさみしさみたいなものをくぐって、ひとつの芯を得たような
そんな共感を分かち合うこともできたり。
みんなそれぞれ、確かに歩いてきたんだと、心強い気持ちになりましたピカピカ

ちなさんに免疫のある方々の中、お誘いしたお友達はほぼ免疫がなかったので
いきなりこの濃さ、大丈夫かな?とちらっと思ったのですが
ちなさんの愛のパワーをしっかり受け取られていて
終了後にも、帰りたくない~ここに布団しいて寝たい~、と。
後で聞いたら2,3日前から知恵熱のような状態で、当日大丈夫かな?というほどだったらしいのですが
翌日の昨日は疲れもなく、元気に過ごせたそうですアップ
おそるべし・・・
必然の出会いだったんだと、確信しました。ほんとすごい。

どこかまだエアポケットの中みたいな感じですが
昨日も空を見上げながら
ちなさん、来てくださってほんとうにありがとう、と思いましたよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  





学ぶ

感性のレッスン



とうとうこの日がやってきて、喜びと感動の中、さわやかにおわりました。
ちなさんトークイベント in 新潟。
家族の不調があったり、遠方からのお久しぶりの方々の到着を勝手にあれこれ模索したり
ていうか、本当にちなさん、新潟にいらっしゃるのか?と思ったりしていて
本当に普通に新潟に存在しているちなさんを目にしても、感覚がおかしくなったのか(汗)
ウソみたいにリラックスしているような、半分たましい抜けているような、不思議な感覚の一日でした。

イベントの始まる前に、同じ区にお住いのお友達(あたりまえのように、半ば有無を言わせず参加を決めていただきました)と、一番早い時間に遠方からいらっしゃった方と駅で合流し
行き当たりばったりに海へ向かって、近くのゆいぽーとにふらっと寄ってみたり(りっぱな施設でした)
シュガーコートさんでランチをいただいてすっかりくつろいだり。
私以外のお二人は初対面でしたが、そうは思えないほどのしっくりさでものすごく和みました。
これから何があるんだっけ?というくらいカフェ

イベントはものすごく贅沢にも少人数で、その上ほぼお知り合いで
はじめましての方々もはじめてじゃないような親しみを感じて
円卓を囲んで、ちなさんがお隣でも(やっぱり感覚おかしかったのか)それほど緊張することもなく
きらきらきれいな瞳に見とれながら、とてもオープンな気持ちで過ごさせていただきました。
思い返すと、なんて贅沢な・・・
終了後も出会えた方々と別れがたく、なんてありがたいことかと。
盛りだくさん伝えていただきお腹いっぱい胸いっぱいで、まだぼんやりですが
また大事に、感動を咀嚼していきますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  




学ぶ

一昨日になりますが、とてもディープなおやひこさまツアーへ。
先日ベストチョイスさんに誘っていただいたお友達に、またまたありがたいことに連れて行ってもらいました車
あちらこちらでお噂を聞いていたマッキーさんがご案内してくださるというスペシャル参拝。
古事記の勉強会など日本中を駆け回ってご活躍されているマッキーさんのお話を聞いてみたいなと思っていたのですが、先日参加させていただいたところで思いがけずにお見かけして。そこでちょっとお話しされたのを聞いて、はっと、もやもやの原因がわかったような気がして電球
そしてますますお話をお聞きしたいなと思っていました。




参拝の会は15時からの一時間ということで、その前にランチをと早めに弥彦に行って散策しました。
温泉街の辺りをあまり歩いたことがなかったので楽しかったですアップ
親鸞の清水、という標識に惹かれて立ち寄ってみたり。




ベストチョイスさんのワンピースをさらりと着こなしててすげーかわいいびっくりと激写したり。
デジカメを持って行かなかったのを激しく後悔・・・




参拝の会を企画してくださったこれまたすてきな方と合流して、駅に寄ったり(トイレをお借りするのにホームに入っていいそうです)、弥彦公園も散策しました。
とても気持ちのいい日でしあわせな気分で、そろそろごはん、というところに実家から母が入院になったという電話が。
先日の急患の時と同じ症状で、しばらく点滴治療のための入院ということで深刻ではなさそうでしたが(昨日病院に行って来たら元気そうで、病食のおかずが美味しかった、と真剣に説明していたのでほっとしました)、いろんな思いがよぎって、すぐ帰ろうかと電車(連れてきてもらっていたので)を調べても無くて。
もうしょうがない、と肚をくくって最後まで参加させてもらうことに。





そして釜めし弥彦でランチ。美味しそうな釜めしがいろいろあったのに、せっかくの釜めしが台無しな感じのドリアを頼んでしまいましたが(汗)美味しかったです食事
そこでもいろいろお話聞きながら、ひしひしと感動して。やっぱり来させてもらえてよかった・・・と思いました。




すでに満たされた気持ちでしたが、いよいよマッキーさんご登場。
他の参加者の方もそれぞれじっくりお話お聞きしたいと思うような方々で、へんな緊張もなく参加させていただきました。
まずは話には聞いていたけれど場所がわからなかった祓戸神社へ。とても気持ちのいい場所でした。
皆さんすごい後光写真を撮っていらっしゃいましたピカピカ




送ってもらった画像。これも神々しい。こちらで手水をして参拝へ。




ここから苔なめに橋を撮るといいよ~と教えていただきました。
この橋のお話もふむふむ。




宝物殿へ向かう道には入ったことがなかったのですが、苔の美しいすてきなところ。
神社はもともとこの辺りにあったそうです。
他にもところどころでいろんなお話を聞きながら、いちいち興味深く、とても面白かったですアップ
そんな充実のすばらしいご案内をいただいたのに、本殿での参拝時に、参加費は「こちらにお入れください」と、なんとお賽銭に・・・




本殿の参拝を終え、最後にアラハバキ神社をご案内いただきました。
祓戸神社と同じように神道以前の古代の土着の神様につながるもので、素朴ながら力強い感じがしました。
マッキーさんのご説明はとても簡潔でわかりやすく、ほれぼれする潔さで、こちらでの質問にも「なんとなくです!」とかっこよく答えていらっしゃいました。
それもご自分のクリアなお考えからのとても誠実なお答えなので、信頼感がはんぱない感じピカピカ

本当に興味深く、いろんなことを学び、感じ、不思議な時間を過ごさせていただくことが出来ました。
ひとことでは言い表せませんが、いろんなことに感謝で。ちょっとづつ咀嚼していきたいと思いますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  










< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori