うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 2016年09月

マッサージ

あしのうら



出張おしかけトリートメント後に行った、ものづくり学校内のカフェ。
お店の方もとっても親切で、すてきなところでしたカフェ

ここ暫く、なんとなく足の裏がムズムズして気になっていたり
先日のHiroさんのアロマ講座で、改めて足裏マッサージを伝授していただいたりして
それからまた自分で足裏を揉んでいます。
以前も足揉みの本を買って、棒でぎゅうぎゅう押していたのですが
痛さと(ほぐれてくれば楽になるのですが)白湯をいっぱい飲まないといけないのが億劫になって
続けては止めを繰り返していましたが。
手で揉んだ方が痛みも少ないし気持ちいい。
あと、かかとをきれいにしておくと、運気も上がるそうですアップ
今日もお世話になっているお友達の足裏を念入りにぐりぐりと。
かなり痛かったご様子・・・

このところ、凝縮していろんな方々に会ったりお話を聞いたりして
とても感動して感慨深いことがたくさんありました。
人生、何が起こるかわからない。
その時その時でできること、やりたいことを
余計なことを考えずに、淡々とやっていきたいと
今日も深く思いました。

トリートメントをしながら、パートを辞めたという話をしていたら
「そうか~今日は声が明るかったから~。ストレス無くなったんだなと思った~」と。
まるわかり・・・フルに働いてたわけでもないのに、どんだけダメ人間なんだろう・・・
本当にあきらめて、やりたいことするしかないなひよこ



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 










学ぶ

ひとくぎり



この土日、Yummyさんのビジネス講座、Hiroさんのアロマ講座のファイナルステージを受けさせていただきました。
今回も熱く、おしみなく、そして楽しいエネルギーをたくさん注いでいただきました。
見えないものも、たくさん伝授していただいたように思います。

YummyさんもHiroさんも、沖縄、ロンドンと世界へ羽ばたかれる。
それがこちらも、とてもとてもわくわく、楽しみです。
その瞬間を、あの場所、あすかさんのアトリエで体感させていただくことが出来て。すごく光栄ですピカピカ
ご一緒させていただいた方々も、それぞれ羽ばたいていかれるようです。
いろんなことを共有したり、気づかせていただいて
本当に感謝していますピカピカ
今回、上越市から来られていた方もいらっしゃってびっくりびっくり
今までどこか、ぽつ~んとアウェー感もあったので、すごく嬉しくて心強かったですアップ
Yummyさん、Hiroさん、あすかさん、今までご一緒させていただいた皆様
たくさんたくさん、ありがとうございましたサクラ

Yummyさん、Hiroさんとも、これからも関東での講座を精力的に行われますが
いいかげん、追っかけ(笑)はひとくぎりにして
ホームでじっくり、いろんなことを実践していきたいですふたば



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 







ひとりごと

やりきってみる





フォトブック、なんとか週末の関東講座に間に合った~。
表紙の生地をいろいろ探したのですが、なかなかしっくりくるものが見つからず・・・
かなり悩みましたが、シックな感じにしたら、(自分的には)すごくいいキラキラ 
写真がボケてたり、ずれてたり、いっぱい粗はありますが・・・
すっごい(自己)満足感と達成感で、ひとりニヤニヤパンダ

以前、「(私は)すごくいい!と思って撮ってると思うんだけど、撮られた本人は見たくない部分があったりすると思う。から物撮りの方がいいのでは?」
というようなご意見をいただいたことがあって。それ以前に全然技術もセンスもないわけですが。
でも、女のひと撮るの、楽しいんですよね~。
今回あらためて、すてきだな~と思うところを案内して、写真撮って、絵本みたいに組み立てて
イメージにあった装丁にするという一連のことが、面倒くさいけどすごく楽しいピカピカと。
Aさんのお忍びセクシー女優な感じにテンションが上がってしまったので(笑)
着物とか、コスプレしてもらうのもおもしろいな~と。
フォトブック、メニューにはしているのですが・・・いろいろできたらいいな。

あたりまえだけど、プロカメラマンみたいなきれいな写真は撮れないんだけど
私が感じる、その方の魅力とかを伝えることはできると思う。
ご自分では気が付いてないかもしれない部分とか。
そこが見たくない部分だったりするのかもしれませんが汗

天然セクシー小悪魔なAさんのブログで、楽しい旅の様子が綴られています。
かわいい・・・自覚ないフェロモンがたまりませんハート



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 





ひとりごと





夕食の後はAさんとMさんのお部屋に集って、あすかさんからアクセスバースを受けたり
温泉に入ったり、ゆるゆると過ごしました。
私は先に失礼して一眠りしてから、お二人の施術を終えて戻られたあすかさんから施術を受けました。
どうしても頭の中でいろいろ考えてしまって、感じることがおろそかになってしまうのですが汗
旅の後のあすかさんのブログのメッセージを読んで、じーんとしました。
他の参加されたお二人とは一見全く違うし、お互いに何でそんなに後ずさっちゃってんの?と驚くほどでしたが
なにか同じ切実なものを抱えていたのだなと。
旅の間にいろいろお話を聞いて、私も聞いてもらって
すごくおもしろくて、びっくりして、お互いにそうか~と気づかされたり。

追いつめられて、どうにもならなくなって動き始めてから
たくさんの、こんなにおもしろくて、かわいい人たちに出会えるなんて
地元できゅうきゅうしながら生きていた頃には全く考えられないことでした。
愛憎半ばの故郷をにげるように後にして、今こうして好きな人たちに
ね、いいでしょ、ってその故郷をあちこち案内してる。
こんなことってあるんだな。夜逃げして(笑)よかったな~。
そして(多分)お互いに、他の人みたいになることもないし、こうしなきゃいけないってこともなくて
ただただ、自分のまんまで、やりたい放題でいいんだよね、ってことを改めて感じたように思います。

翌日は早朝からこっそり一人で温泉に入ったり(景色がすばらしい!)ラウンジでくつろいだり、外を散歩したり。
昨夜のお疲れの上、寝起きのあすかさんに無理やり顔と頭のマッサージをしたり。
これは私にとって恐ろしいほどの大バンジーでしたが、とにかくもうやっちゃいたい、と。
すてきな部屋で、目の前にはすばらしい自然の風景が広がっていて、鳥の声を聞きながら
これ以上ないようなシチュエーション。
至福のひとときでした・・・

これまた美しい朝食をいただいた後、三時までMさんとジャニオタ話をしていたというAさんは
午後から出勤される(!!!)とのことで、一足先に東京へ戻られました。
残った一行でお宿を出発。
松之山温泉で熱湯足湯につかった後、松代の農舞台へ。
こちらも大地の芸術祭の作品で、自然の中で現代アートが楽しめるところです。
棚田を眺めることのできるすてきなカフェで、Mさんから聞くジャニオタ話はすごく勉強になりましたびっくり!
Mさんはハイソで上品で、いきものに対する愛情がびっくりするほど深くて、とってもおっとり穏やかな方なのですが
その感じでおっとり話される意外性のある話がおもしろすぎて。
「あ~ブランキー好きなんですか~」(ブランキー、ご存じでいらっしゃる!?)
「ミッシェルも好きなんですか~(!!?)、吉川晃司のライブで(!!!)ウエノコウジさん見ました~」
もう、つっこみどころが多すぎて・・・
この旅で、私、全然うっすいわ~、よかった~、なんて思いましたひよこ

あすかさん、Aさん、Mさん、里山の自然、すばらしい旅をありがとうございましたサクラ



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 





ひとりごと





里山十帖ではあすかさんが2部屋とってくれていたのですが、どちらもすてきすぎて、どちらにするかものすごく悩みました。
仕切りがあって、天井が低めの、落ち着くお部屋にしました。
あすかさんと同室。ただでさえ家族以外の人と長時間居るのが苦手なのに・・・
と躊躇するのもつかの間、夕食時間が迫っているので、おのおの温泉に入ったり
私はお宿探検と写真を撮りまくり。
すてきさが伝わりにくくてもどかしいですが、写真ブログにもアップしましたのでご覧ください~。

お食事処も以前と同じ場所でしたが、畳が板張りになってテーブル席に。
ホームページでは、一般の旅館のような料理をお望みだと物足りないかも、みたいな
けん制するようなことが書かれていたのですが、そんなことはなくて。
肉や魚も程よくあって、充分満足な内容でした。
味も見た目も、器もすてきでしたキラキラ 
ただ、充分すぎて、最後のごはんがほとんど食べられなかったことを、皆さん残念がっていました。
ごはんとお漬物メインで食べたいくらい。
残ったごはんを塩むすびにして持ち帰りたかった・・・ごはん



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 



ひとりごと








絵本と木の実の美術館は写真撮影OKな、おおらかで、童心にかえってしまう、楽しい、でも洗練された美術館。
こんな山の中に?というところがまたいい感じです。
豪雪地帯なので冬は閉館してしまうのですが、よく維持してくれているなーと感動します。
皆さん、やぎとたわむれたり、自転車こいだり(無理やりこがせたり)、お楽しみでした。
カフェも素敵で、ついつい長居してしまい、深くておもしろい話をしているうちに
お宿のチェックイン時間を過ぎてしまっていました汗

また山道を戻って、この旅のメインのお宿里山十帖へ。
経営が代わってリノベーションするずっと前の高七城という旅館の時に、義父母が泊まったことがあって
それに便乗して日帰り入浴と夕食をいただいたことがあるので、当時の様子はおぼろげに知っていたのですが。
ホームページで見たように、あの高七城がこんなことに?という変わりぶり。
重厚な木の梁など、すばらしいところはしっかり残して、客室は全くおしゃれに。
(多分)すごい有名作家の家具がふんだんに置かれていて、しかもなじんでて嫌味がない。
すごくおしゃれで、色使いもビビットなところもあるけど、それがすごく活きていて、でもシンプル。
スタッフのお嬢さん方も、なんだかとてもその空間になじんでいて気持ちがいい。
すごいお宿なのに、ボロ軽で来ちゃったことに引け目も感じない。
・・・言い尽くせませんが、とにかくすてきなお宿でしたキラキラ 



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 

ひとりごと





待ち合わせの越後湯沢駅に着くと、いかにもただ者ではなさそうなお三人が。
Aさんはお忍びのセクシー女優にしか見えない・・・
さすが都会の方々は違うな~と緊張しながらも、愛車のちょっとボロ軽でまずは大源太高原へ。
ランチのつもりが予定よりずっと早く着いたので、湖の周りを散策しました。
皆さん、東京からこんなに近く(新幹線で1時間半くらい)でこんな山の中に来れるなんて!と驚かれていました。
その後、タヴェルナヴィチーニで早めのランチ。
私は10年以上前に来たことがあったのですが、こうしてまたここに来ていることが不思議な感じでした。
まだ早かったので他にお客さんもなく、新作だというアイスの試食サービスをしていただきました。
とっても美味しかったのですが、皆さん言いたい放題批評していておもしろかった・・・
結果、それじゃ○○アイスの意味がないんじゃ!というような感想をお店の方に言ってました汗

そこから車で40分程走って、私の地元の市にある絵本と木の実の美術館へ。
ここは廃校になった学校を使った、絵本画家の田島征三さんの美術館で、とっても自由で楽しくて、しかもおしゃれなカフェもあります。
グラウンドでやぎとたわむれたり、作品を見たり、カフェでまったりおしゃべり。
もう、それぞれの個性がゆったりながら炸裂していて、すごくおもしろかったですうさぎ



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 

学ぶ



ものすごい充実の新潟リトリートを過ごさせていただきました。
あすかさん、ご一緒させていただいたお二方、本当にありがとうございました!

関西の旅に引き続き、たくさんの気づきと感動のあった二日間。
またゆっくり振り返ってみたいと思いますが。
まずこの旅で密にご一緒して改めて感動した、あすかさんのクールな、でも純粋な熱さ。
今回もラグジュアリー?な体験を、インスタなどで鬼のようにリア充アピールされていて
小心者の私はちょっと恐れをなしました汗
ご本人が言ってましたが、まさに
おらおら~いいだろ~こんなに楽しんでるぜ~来れるもんなら来てみろ~
という煽りぶり。
私もそういうのにもやっとしたり、嫉妬したりすることがありますが
あすかさんのこれって、すごい愛だな、と思いました。
わけもわからず妬まれるのを恐れず
ねえねえ!開けなよ!出てきなよ!こっち楽しいよ!
って、頑なに閉じているドアをドンドンッ!てたたいている感じがします。
これって、すごいな。

純粋に心の扉をたたいてくれる人がいるって、すごくすてきなことだと思います。



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 






ひとりごと

ねっこ



植物を育てるのが得意ではないのですが、ハーブを育てたい衝動が高まって
狭いけど、なんとかスペースを作ろうとしています。
プランターなどでちょっと育ててみたのですが上手くいかなくて。
笹みたいなものが植わっていた細い花壇みたいなところ。
鬱蒼としすぎて、ねこさんの隠れ場所になっていたり、夏の初めに蟻が大発生したりしたので
いっそスッキリさせたいとも思って。
闇雲に上の部分だけ刈っていたので、今日は根っこを掘り返していました。
これが、掘っても掘っても次々と・・・絡み合って、太いのから細いのから・・・
ツタのぶっとい根っこも出てきて、かなりがっちり根を張っていて。
たったこれだけのスペースなのに、自力じゃ無理かも・・・と気が遠くなりましたガ-ン
それにしても、掘っても掘ってもきれいにならないこの不毛な感じ、私の生き方のようだと
うまいこと(泣)思ってしまいました。

いろんな方々に助けていただいて、何度も這い上がってきたこと
でも誰かが変えてくれるわけじゃない。最終的にはどうしたって自分がなんとかするんだと教えていただいたこと
どんくさくて、どろくさくて、すごく無様だけど
こうやってちょっとづつでも、絡まった根っこを掘り出していくだけ。
ほんとにきれいになるのか、と投げ出しそうになりながら。

それでも、なに植えようかな~なんて妄想していますよつば


chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 



ひとりごと

自己満足ツアーガイド



また無断で作ったフォトブック。楽しかった音符オレンジ

関西の旅の余韻に浸っているうちに、もうすぐ新潟リトリート。
不安とか罪悪感が・・・とかぐずぐずしていましたが、関西の旅で何かがごっそり落ちた感じで
だんだん楽しみばっかりになってきました。
知らない人と泊まるのってどうかな・・・と思っていたら、他の参加者の方も Hiroさん の講座でご一緒したことのある方で
しかもやさしくて面白そうな方々(リトリート1週間前に知った笑)。

お宿 は実家から車で3、40分位のところ。せっかくだからいろいろご案内したい、とあれこれ考えていたらすごく楽しくなってきて。
実家や去年まで住んでいたところは街中で特に何もないのですが、「大地の芸術祭」というのをやっている地域でもあり
周辺には結構見どころがあります。
田舎で自然は豊かだし、食べ物も美味しいし、アートも楽しめる。
あぁ、あそこもお連れしたいな~なんて次々出てきて汗
自分がいいな、と思うところにお連れして『ね、いいでしょ~』って。それで写真も撮っちゃって。
どんどん妄想が広がりましたハート
結構すてきな旅館好きで、昔はいろいろ気になるところに泊まってきたのですが
今回のお宿は値段も内容もぶっちぎりな気が・・・
そんなお宿で、ますます解き放たれてる あすかさん のリトリート。
どうなるんだろう。すごすぎて全然想像できませんひよこ

車は狭い軽でちょっとガタがきてるし(今日点検してもらってバッテリーも替えたから大丈夫!)
すごく偏ったガイドですが、楽しませてもらいます(ガイドが)アップ



chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 











< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori