うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 学ぶ › グラデーション

学ぶ

グラデーション

グラデーション


今日は一人で実家へ。
他のちょっと厄介なものが見つかって、母の入院が当初の予定よりちょっと長くなり(やはり点滴治療だけなので特に心配はないのですが)
時間もあるのでありがたく、録音したトークイベントをじっくり聞きながら向かいました車
母の居る病室は大部屋で、同室の方々はうんとご高齢でいらしたのですが
香りが気になるかな?とちょっと気にしながらアロマオイルで母の脚をさすっていたら
看護師さんがお二人、同室の方のおむつ交換にいらっしゃって、カーテン越しに
「あれ?すごくいいにおい。〇〇さんのシャンプーのにおい?」と。
どきどきしながら息をひそめていたら、しばらくしてまた
「あ~ほんといいにおい~。どっからするんだろう?」
とお二人であれこれ詮索しはじめたので申し訳なくなり
「すみません~汗今スプレーしたから・・・(オイルでしたが)」
とおずおず申し出ました。
看護師さんは、あーそれで!と納得されて、癒される~と笑ってくださって、ほっとしましたパンダ
母もわりと元気で、母なりの気づきもあったようで
いろいろあるけどよかったな、と思いました。
その後、侘しい男やもめ化している実家に行き、賞味期限切れの物や溶けたネギやニンジンや・・・いろいろ処分したり。
片付けたいものがキリがないほどありましたが、そこそこにして帰路へ。
途中思いついて、大好きな場所に寄りました。
目に映る苔の緑や、秋のにおいや、やさしい風や
あたたかく迎え入れてくれるような感じに、感動があふれました。

トークイベントでちなさんから教えていただいたツールを実践し始めたせいか
ずっと繰り返してきた恐れや不安や怒りや、いろんなものがぐるぐるどろどろしてきて
昨日は家族の言葉がスイッチになってブチ切れ、溜まっていたものが噴き出して大げんか・・・
ネガティブ感情が暴走して、宇宙にむかって
なんでだよ!どうすりゃいいんだよ!私を自立させろよ!
と、ものすごく横暴な八つ当たりをしながら
ぜんぶ私がダメなんだよっ!
と、結局いつもの自己否定・・・というのを一通りやっていたので。
同じこの状況が、こうして家族のために動けて、やりたいことや学ぶことのできる時間があるなんて
なんてぜいたくで幸せなことなんだと
やさしいやさしい風を受けながら、ありがたさでいっぱいになりました。
いろんな次元のグラデーションってこういうことかな、と味わっていますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  








同じカテゴリー(学ぶ)の記事
Hiroさんと新潟再発見
Hiroさんと新潟再発見(2018-12-06 22:14)

うちむき
うちむき(2018-11-21 06:33)

植物からチャージ
植物からチャージ(2018-11-04 22:40)

よはく
よはく(2018-10-24 21:42)

プロセス
プロセス(2018-10-23 21:54)

あいがおきてる
あいがおきてる(2018-10-19 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori