うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 学ぶ › ディープおやひこさまツアー

学ぶ

ディープおやひこさまツアー

一昨日になりますが、とてもディープなおやひこさまツアーへ。
先日ベストチョイスさんに誘っていただいたお友達に、またまたありがたいことに連れて行ってもらいました車
あちらこちらでお噂を聞いていたマッキーさんがご案内してくださるというスペシャル参拝。
古事記の勉強会など日本中を駆け回ってご活躍されているマッキーさんのお話を聞いてみたいなと思っていたのですが、先日参加させていただいたところで思いがけずにお見かけして。そこでちょっとお話しされたのを聞いて、はっと、もやもやの原因がわかったような気がして電球
そしてますますお話をお聞きしたいなと思っていました。


ディープおやひこさまツアー


参拝の会は15時からの一時間ということで、その前にランチをと早めに弥彦に行って散策しました。
温泉街の辺りをあまり歩いたことがなかったので楽しかったですアップ
親鸞の清水、という標識に惹かれて立ち寄ってみたり。


ディープおやひこさまツアー


ベストチョイスさんのワンピースをさらりと着こなしててすげーかわいいびっくりと激写したり。
デジカメを持って行かなかったのを激しく後悔・・・


ディープおやひこさまツアー


参拝の会を企画してくださったこれまたすてきな方と合流して、駅に寄ったり(トイレをお借りするのにホームに入っていいそうです)、弥彦公園も散策しました。
とても気持ちのいい日でしあわせな気分で、そろそろごはん、というところに実家から母が入院になったという電話が。
先日の急患の時と同じ症状で、しばらく点滴治療のための入院ということで深刻ではなさそうでしたが(昨日病院に行って来たら元気そうで、病食のおかずが美味しかった、と真剣に説明していたのでほっとしました)、いろんな思いがよぎって、すぐ帰ろうかと電車(連れてきてもらっていたので)を調べても無くて。
もうしょうがない、と肚をくくって最後まで参加させてもらうことに。


ディープおやひこさまツアー



そして釜めし弥彦でランチ。美味しそうな釜めしがいろいろあったのに、せっかくの釜めしが台無しな感じのドリアを頼んでしまいましたが(汗)美味しかったです食事
そこでもいろいろお話聞きながら、ひしひしと感動して。やっぱり来させてもらえてよかった・・・と思いました。


ディープおやひこさまツアー


すでに満たされた気持ちでしたが、いよいよマッキーさんご登場。
他の参加者の方もそれぞれじっくりお話お聞きしたいと思うような方々で、へんな緊張もなく参加させていただきました。
まずは話には聞いていたけれど場所がわからなかった祓戸神社へ。とても気持ちのいい場所でした。
皆さんすごい後光写真を撮っていらっしゃいましたピカピカ


ディープおやひこさまツアー


送ってもらった画像。これも神々しい。こちらで手水をして参拝へ。


ディープおやひこさまツアー


ここから苔なめに橋を撮るといいよ~と教えていただきました。
この橋のお話もふむふむ。


ディープおやひこさまツアー


宝物殿へ向かう道には入ったことがなかったのですが、苔の美しいすてきなところ。
神社はもともとこの辺りにあったそうです。
他にもところどころでいろんなお話を聞きながら、いちいち興味深く、とても面白かったですアップ
そんな充実のすばらしいご案内をいただいたのに、本殿での参拝時に、参加費は「こちらにお入れください」と、なんとお賽銭に・・・


ディープおやひこさまツアー


本殿の参拝を終え、最後にアラハバキ神社をご案内いただきました。
祓戸神社と同じように神道以前の古代の土着の神様につながるもので、素朴ながら力強い感じがしました。
マッキーさんのご説明はとても簡潔でわかりやすく、ほれぼれする潔さで、こちらでの質問にも「なんとなくです!」とかっこよく答えていらっしゃいました。
それもご自分のクリアなお考えからのとても誠実なお答えなので、信頼感がはんぱない感じピカピカ

本当に興味深く、いろんなことを学び、感じ、不思議な時間を過ごさせていただくことが出来ました。
ひとことでは言い表せませんが、いろんなことに感謝で。ちょっとづつ咀嚼していきたいと思いますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  











同じカテゴリー(学ぶ)の記事
Hiroさんと新潟再発見
Hiroさんと新潟再発見(2018-12-06 22:14)

うちむき
うちむき(2018-11-21 06:33)

植物からチャージ
植物からチャージ(2018-11-04 22:40)

よはく
よはく(2018-10-24 21:42)

プロセス
プロセス(2018-10-23 21:54)

あいがおきてる
あいがおきてる(2018-10-19 10:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori