うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 2016年04月

ひとりごと学ぶ

直観



オーストラリアン・カード 、エネルギッシュで見ているといろんな刺激を感じるカード。

オーストラリアン・ワークショップ でこのカードを使って、母と自分の香りを作らせていただきました。
このカードをもとに、パワフルで個性的なオーストラリアの精油をいただいて作ったのですが
このカードがとてもインパクトありました雷
母の香りを作った時のカード、あまりにもハッキリ出ちゃって、そうだったんかびっくりと納得。
私の香りを作るときに最初に引いたカードが「BAT ISLAND 」(こうもりの島)で
見た瞬間「BAD ISRAND」かと思って、びくっとしました汗。その日の朝、おみくじで凶を引いてたし・・・

カードの下には「Intuition」。直観、といった意味だそう。またどきっとしました。
この関西旅に出る前に引いたトートタロットが「女司祭」のカードで、同じくナンバー2。
「直観に従う」というメッセージ。
次の日に幸運にも受けさせていただいた オーストラリアン・トリートメント でも
最初に引いたカードが「BAT ISLAND」。

直観、って私にとっては全く自信のないもので。
私は感が良くもないし、霊感みたいなものもないし。
子どものころから、思いついたことをぱっとやっちゃったり言っちゃったりしては
すごく怒られたり嫌がられたり、大失敗したりという、苦い思いがあります。
単に思い付きと思い込みが激しかっただけかもしれませんが。
だから、大人になってから「それってどうだろう?」と思考でガチガチになって
直観というものがよくわかりません。間違えるのが怖い、という気持ちも強いし。
でも アート・オブ・アロマセラピー で、テーマをイメージしながら目の合った香りを選んでいくことがおもしろくて。
今日の香りを選ぶのも、すごくおもしろいです。

つい最近も、これだっ!と気持ちが突っ走りすぎて、とんでもないことしちゃった!
と、ものすごく落ち込んだことがありました。
でも、そんなどうしようもない、浅はかな、打算的な、自己中な
とんでもなくぶざまな自分も、そのまんま受け入れて、それでも生きたいんだと。
私は憧れの方々のようなすばらしい能力はないけど
自分の直観(突っ走っちゃう気持ち)に従って、間違えて失敗しても
いろんな気づきがあるし、自分に必要なことなんだと。
人様にご迷惑をかけながらも、今はそんなふうに思っています。
まさにカードのように、暗闇の中をぐるぐると、自分の感にしたがって飛んでいるこうもりのようです。




chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 






アロマ

Lemon



今日は久しぶりに特に予定のないお休みでした。
昨日はパートの仕事中から、手に持ったふたを探したり
5連勤のことを5連休と聞き間違えたり、内履きのまま帰ろうとしたり
ものすごいボケた状態でしたガ-ン

今朝目の合った精油がレモンだったので、レモン水を飲んでずいぶん疲労が回復したような気がしますアップ
休みだとついつい欲張ってあれこれしたくなりますが、おかげで充実したお休みでした。
息子も参観日の振り替え休日で、皆で義父母の家に行って雑用を済ませた後
ピア万代 でゆっくりいろんな食材を見たり(レモンも買いました)
ちょっと休んで、いろんなレシピを参考に、分量適当にパクチークッキーを作ったり(レモン汁入れてみました)。

夕方は久しぶりに日帰り温泉に行こうということになって、初めて秋葉区の 花水 に行ってみました。
あいにくの雨でしたが、お花がいっぱいの、ラグジュアリー?な感じの日帰り温泉でしたサクラ
連休前の早めの時間ということもあり、人も少なくて、ゆっくりお湯につかりました。
いろいろ、ちくちくした気持ちが解放されるようでした。温泉、いいなぁピカピカ

そこはいろんなトリートメントもやっていて、興味深々でした。
ちょっと遠いし、今は時間的にきついけど、週2回くらいとかでパート出来ないかな・・・(スタッフ募集してました)
などと、思わずいろいろ考えちゃったり。
そして、トリートメント受付のカウンターに、なぜかおびただしいレモンのオブジェが。
浴室の壁のタイルにも、レモンの絵がありましたひよこ
今日は本当に、レモンに癒された日でした。




chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 

学ぶ

デトックス



講座でいただいた パインズレイクキッチンさん のクッキー。美味しかったですハート

関西旅の最終日、 Hiroさん のトリートメントで愛のシャワーをいただき
その後の あすかさん のセッション(なんて濃厚な・・・)を受ける前に
さらに幸運なことに、すごいお集りの中にこっそり紛れ込ませていただきましたピカピカ
あまりの豪華さに逃げ出したくなりましたが、好奇心と欲の方が勝り・・・
内心びくびくしながらご一緒させていただきました。
いや~すごかった。おもしろかった~アップ
そこでご一緒させていただいたパインズレイクさんは、ブログで存じ上げていたのですが
(関東講座でもいただいたクッキーがなんとも美味しかった!)
とっても洗練された素敵な方で、なんか、相手にされなそう・・・なんて思ってしまっていました。

あすかさんのセッションの前に、Hiroさんのお計らいで、お帰りになるパインズレイクキッチンさんよりデドックスの食べ物についてお話を聞くことが出来ました。
ショッキングブルーのお洋服に真っ赤なナップザック(すごいおぼろげですが、私の記憶の中では鮮明な印象)を颯爽と肩にかけて
ご親切にも、親身にいろんなことを教えていただきました。
そのご様子がとってもピュアで、本当にお料理がお好きなんだと感動しましたサクラ

前日の講座の後に、前から行ってみたかったクリニックへ行ってきたのですが
息子のことで、とても心配になることが出てきました。
あまりにも動揺して、ホテルに戻るのに2回も電車を乗り間違えたり。
とにかく、体の中に溜まった良くないものを排出することを心がけたいと思いました。
パインズレイクさんから、重金属の排出にはパクチーがいい、薬味は全部毒消しの役割があること。
さんまに大根おろしとか、焼き魚や肉にレモンをかけるとか、理に適っていること、などなど教えていただきました。
Hiroさんからもハーブのこと、あすかさんからもホメオパシーのことなどお聞きして
本当にありがたかったですうわーん

私はパクチーの味がいまいちわからず、あすかさんに「嫌いな人はカメムシの味、とかいいますよね~」と聞いたのですが
帰ってきて、早速食べてみたら・・・言いえて妙ガ-ン
私は苦手な味でした・・・調理の仕方でなんとかなるのかな~。
パインズレイクさんのお料理教室にも行きたいです食事




chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 






学ぶ



関西へは夜行バスに11時間乗って行き、ほとんど眠らず
講座前にも欲張ってあちこち歩き回ったにもかかわらず
疲れもなく、体調もよく過ごすことが出来ました。
トリートメントをしていただいたこともありますが
お会いしたすごい方々のエネルギーや、土地のエネルギーをシャワーのように浴びたおかげだと思います。
帰ってきてから、疲れや雑事のせいもあると思いますが、パートや学校行事もあって
人あたりみたいな感じで、身体が重くて仕方ないこともありましたガ-ン
あの軽やかなであかるい空気が恋しくてうわーん
自分が住んでいるこの町でも、少しでもあんな空気を作り出せたら。

そんな心地よい旅ではありましたが、同時に厳しく向き合わされた旅でもありました。
本当にやりたいのか?人からどう思われようが、失敗しようが、やりたいか?
逆に、やらずに人生終わるのか?
いつもの癖で、またびびって逃げ出したくなりました。

ご縁があるらしい西宮神社にもお参りをして
えびす様にこれからの後押しをいただこう~などとおこがましい思いで
引いたおみくじが、凶。
さすがに凶で、内容もけちょんけちょんタラ~
凶なんて、初めて引いたかもしれない・・・
ひどく動揺しましたが、Rondaさんへ向かう道すがら
これでもやりたいか?やるのか?
と、ヘタレな自分に突きつけられていると感じました。
その日は午前中に Yummyさん の商人塾を受けたのですが
そこで引いたトートタロットのカードが、タワー。
ひれ伏したくなるほど、納得でした。
YummyさんとHiroさんは、「あの神社は凶はいいんですよ~」「私も凶引いた」とおっしゃっていましたが
私にとっては本当に強いメッセージでした。




chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 

学ぶ

ぜんぶ自分のため



昨日までの3日間、Rondaさんにて Hiroさん と Yummyさん の講座と、 あすかさん のセッションを受けてきました。
先月の関東での講座より前にお願いしていたのですが、たまたまあすかさんの関西セッションの滞在期間とも重なって。
来月の関東講座にも参加の予定で、金銭的にもかなりの強行軍で、我ながらまずいんじゃないかという感じでしたが
とにかく私にとっては、行かなきゃまずい旅でした。
いろいろ濃すぎて、ひとことではあらわせない。
熊本の震災も含めて、いろんなことを自分に突きつけられて
もう本当の自分の人生から逃げられない、というか。
今までずっと、いろんなことから逃げてきて、向き合って、また逃げてを繰り返してきましたが
この旅で出会ったたくさんの方々や出来事から、腹をくくることを伝えていただいたように思います。
感謝の言葉もありませんが・・・ただただ、ありがとうございますキラキラ 

なんか嫌なことやトラブルで、周りから振り回されてるような
いじけた被害者意識をどこかにもっていましたが、とんでもない。
全部自分のせいで、自分のため。
最終宣告された恐れと、ワクワクする感じ。
バカにされるとか、恥ずかしいとか、きらわれるとか、意味がないし
どうしようもない自分は変えることが出来ないと
あきらめるしかなくなりました。

旅の総括、あすかさんのセッションで、とどめを刺されました。
いや、私が勝手にそう納得しただけなのですが。
あすかさん、この関西セッションでも、すごい方々の起爆剤になっていたようですよ爆発
数秘や占星術も絡めてのセッションだったのですが
自分を客観的に見ると、ひどく面倒くさくてイタそうな感じですが
おもわず笑っちゃうような、愛おしさも感じます。
ちょっとどころじゃない、かなりおかしなひとだったんだな~。
それじゃあ引かれちゃってもしょうがないひよこ

「コブクロとか好きそうな中に、そりゃあ~ブランキーは入れないでしょう~」
ほんと、ただそれだけのことでした電球






chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 



アロマ

きょうのかおりは



毎朝、カードを引いて今日のメッセージをもらっているのですが
最近はそれに加えて、今日の香りも選んでいます。
今日一日、私の力になってくれる香りをおしえて下さい
と、心でイメージして、 Hiroさん の講座で教わったように
目が合った精油を選びます。
これはとても楽しくて、ますます精油に親しみと興味がわきます。
昨日、今日と目が合ったのはベティバー。
イネ科の草の根から抽出される、粘度が強くてちょっと使いづらい精油ですが汗
炭のような、土のような、どっしり落ち着いた香りがします。
Hiroさんのワンドの香りにも入っていて、とても好きな香りです。

おどおど、きょろきょろ、よそ見しなくていい
今、ここだよ

そんな感じがしました。
子どもの新学期の始まりやパート、親戚がらみのごたごたなど
いろんなことで、気持ちがフラフラしているので
まさに今の私に必要な香りですふたば





chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 


さくらのさくころ



引っ越してから約一年が経ちました。
振り返ってみると、いろいろあったような。
先月は義父母が無事、新潟市に引っ越して来ましたが
一年前には思いもしないことでした。

今日は息子は始業式で、夫と義父母は、家の売買の契約のため、地元に行っていました。
以前なら、義父母の引っ越しや元の家の処分のことなどで
嫁としてなんとかしなきゃ~ぶーんとなっていたと思いますが。
いろんな意味でそんな余力がなくて、ぼんやりしているうちに
皆さん、なんとかしてくれていました(笑)
お天気も良かったので、息子と一年前と同じ公園へお花見に行きました。
そんな中、夫の親戚の訃報を聞きました。
同じく地元を離れ、息子さんの住んでおられる遠い土地へ移られて、一年ほどだったと思います。
その方もやはり、地元でのいろんな経緯があり、感慨深いです。
なんだかいろんな節目の日となりました。

青い空に桜が映えて、とてもきれいでしたサクラ







chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 




学ぶ

ちょっとおかしいのに



先日のお話会でいただいたチョコレートの包装に使われていたゴムをはずしたら・・・
こんなかわいい形に♪赤

引き続きお話会のことを振り返りますが
たくさんの気づきがあった中で、自分の過去の罪悪感を強く刺激されたこともありました。
お話会の前まで、ひどい罪悪感、自己嫌悪に苦しんでいて
すばらしいヒーリングやリーデイングを受けても、自分でがっちりブロックをしていましたがーん
しかも、はずかしながら、誰かに許してほしい、楽になりたい・・・などと思ってもいました。

お話会の中で、 Yummyさん が正直さについて話してくださったエピソードと同じようなことを
私は過去にしでかしていて、まさにそれも苦しんでいた中のひとつでした。
駐車場で車のドアを開けた時、お隣の車にあたってキズつけたにもかかわらず
微かなキズだから、混んでいるから、と言い訳して、そのまま去ってしまったことがありました。
あと、会場だったあすかさんのアトリエの洗面所のペーパータオルのケース。
以前、蓋を落として割ってしまって(これも『もともと割れてたのかも』という言い訳で)とんずらした
眼科のペーパータオルのケースと同じものでした・・・

まだまだありすぎて、今も罪悪感と後悔で押しつぶされそうになりますがダウン
もし誰かに許してもらっても
自分のこんなずるさや弱さを認めて受け入れなければ
いつまでも苦しいだけでした。
そのことにもあの日、しっかり向き合わされたように思います。

さらに先日、そんな自分のネガティブさで家族を苦しめていたことにも
改めて気が付きました。
自分を責めながら、周りも責めていて。
自分も周りも『こうじゃなきゃダメ人間だ!』という型に無理やり押し込めようとして。
でも当然うまくいかなくて、なんでだ~ってキレながら
どんどん負のスパイラルを巻き起こしていました。
それは、急に夫がキレ出したことから気がついたのですが(笑)。
はじめは訳が分からず、子どもの前で大ゲンカになって
すごい醜態をさらしてから、そうか、と。

Hiroさん の講座で自分にふりかけてしまった香りは
おおらかな女性性や母性を感じたのですが
それは、イメージしてブレンドしたお相手の方の魅力であり、私に欠けていたものだと思いました。
だからふりかけちゃったんだ、と至極納得して
夫に対する怒りを引きずらずに、そりゃあ鬱憤も溜まるよね、ごめん!っと
口に出さずに思いました。
そこがまだまだですがベー

自分のネガティブさや思い込みで、自分も、だいじな家族も苦しめていたこと。
もともと私たち家族はちょっとおかしいのに、まともに見られたいと思っていたこと。
もういい加減にあきらめてもいいんじゃないか、と思いました。





chiori aroma のホームページです 

写真ブログです 












< 2016年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori