うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 2018年07月

アロマ

自由にかんじる



おすすめいただいた本。かわいいカードも付いていてたのしいですアップ
あらためて香りを感じることを教えてもらって、わくわくします。
ついつい、考えすぎたり、ちがうかな?と不安がよぎったりしてしまうこともあって
ちょっと窮屈になっていたかも。
その時その時で変化する感覚も受け入れて
はぁーいい香り!って感じるよろこび。

キレそうな時に落ち着くように(笑)、自分用のスプレーに
その時いいなと思う精油を使って作り、シュッシュとしては、はぁ~と和んでいます。
べースチャクラに関連する精油で、だいぶ頭に気が上がってたなと再確認したり。
また精油やハーブの奥深さをしみじみ感じますよつば



8月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  
  8月2・16日(木)  13:30~15:30 
  喫茶室 知足 (新潟市中央区新光町10-2 技術センタービルⅠ 1F)

  8月17日(金)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)

chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  





おすすめ

工場見学



マゼンダとシアンのかき氷。あとイエローもあって、光の三原色電球
昨日、博進堂さんのオープンアートファクトリーというイベントでいただきました。
アルバムの印刷・製本工場の広い敷地内で、いろんなワークショップをされていて
大人も子どもも楽しめる充実のイベントでした。(息子と行ったのですが我が家は大人だけ楽しみましたパンダ
工場見学ツアーにも参加させてもらって
アルバムの印刷・製本工程を、各工程でお仕事されている方からわかりやすく説明していただき、とても勉強になりましたアップ
断捨離中だけど、高画質のプリンターや、印画紙折る機械や、糊付けて張り合わせる機械や、裁断機や、表紙に布貼る機械や、表紙にタイトルをプレスする機械や・・・ほしいものだらけ。
買えないし、置けないけど。
すごいマシンを散々見た後、最後にアルバムのケースの背にタイトルのシール貼るのが手作りの台での手作業、というので一瞬ずっこけましたが、最後のとても重要で難しい職人技であることに気づいて感動しましたピカピカ
バランスの見極めと貼る決意にすごい集中力がいるのでは、と想像。
(工場内撮影ご遠慮下さいとのことで、写真は撮れませんでした)

夏休みの課題にぴったりなワークショップがいろいろあったのに
息子はまったく興味を持たずタラ~
私だけ、画像データを持参してプリントしてもらって小冊子を作る、というワークショップに参加させてもらいましたが、こちらも楽しかったです音符オレンジ
社員の方による姓名判断などもあり、すごく気になりました。
いろんな個性的な方々のいらっしゃる、興味深い会社です。
社員の方々がとても穏やかに活き活きされていて、愛も感じられるとってもすてきなイベントでしたピカピカ
教えてくださったmさん、ありがとうびっくり



午前中に紙ものの断捨離をしたというのに、すてきなおみやげの数々・・・
私は紙ものに弱いんだってことを認識いたしましたよつば



7・8月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  
  8月2・16日(木)  13:30~15:30 
  喫茶室 知足 (新潟市中央区新光町10-2 技術センタービルⅠ 1F)

  8月17日(金)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)

chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  






ひとりごと

ちがうってだけ



先日初めて食べたパッピンス。
時間調整のため入ったすてきなカフェでお願いしたら、思いのほか時間がかかり
かきこむように半分だけいただきました汗
美味しかったから、味わってゆっくりいただきたかった・・・

断捨離をちびちびやりながら、こんなにため込んでいたんだとあきれるほど。
ちょっとづつ整理していたつもりでも、まだまだでしたタラ~
空間が空くと、なんだかうれしくてにやにや眺めています。
感情と一緒で、いろんな不安や恐れを物としてもため込んでいたよう。
向き合いながら、感謝もして手放していこうと思います。

充分あることに気づかず、まだまだ、もっともっとと
人と比べて、人に認めてもらえないことが不安で
餓鬼のようにむさぼろうとしていた自分。
だけど、そんな自分でも、こんなにも(それぞれにちょっと変わった)家族に愛されていたし。
いつも孤独な気がして、なんで疎外感を感じてしまうんだろう?と思っていたけれど
何かが違う、合わない、ってだけのこと。
ほんとうにほしいものではなかったってだけ。

空いた空間に、ほんとうに自分がほしいものを、そっと入れていきたいですよつば



7・8月の予定こちらをご覧ください♪

chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



カフェセッション

暑さをのりきる



昨日花茶花茶さんでいただいたさんざしソーダ。
ポリフェノールやクエン酸などなどが含まれていて、この時期身体が欲しているよう。
とても美味しかったです♪赤



初めての方と、花茶花茶さんに興味を持っていた友人にヘッドマッサージをさせていただいてうれしかったですピカピカ
友人は初めて花茶花茶さんまで来てくれたのですが、初めてお会いする方ともお話が盛り上がっていましたアップ
いろんな方とお会いできる花茶花茶さんマジックピカピカ



見せていただいたUMENO GARDEN。
こんなに猛暑なのに植物が力強く元気で、りっぱなチェストベリーの木にびっくり!
紫色の花が咲き誇って、とてもきれいでした。
丹精込めたお庭のパワフルな植物をはじめ
暑さを乗り切るいろんなパワーをいただきました。ありがとうございました!
花茶花茶さんには来月8月17日(金)にまたおじゃまさせていただく予定ですよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



マッサージおすすめ

ひとりじゃない



下賀茂神社のみたらし祭でいただいた御神水をブレンドしたハーブウォーター。
昨日トリートメントにお越しいただいた方にお出しすることが出来てうれしかったです♪赤

とても充実したご様子だけれど、考えることも多く、神経が疲れてよく眠れない、ということで
クラリセージとクロモジをブレンドしたオイルで施術させていただきました。
いろいろお話しながらその方のお気持ちの変化にも感動しつつ
後半はお休みになられ、施術後に「あーすごく深くねむった!」とおっしゃっていただきうれしかったです。
施術中、前日拝観した三十三間堂の千手観音様の大群をイメージしていたのですが
とてもすてきな感想をお聞きして、これは千手観音様にいただいたパワーもお福分けさせていただけたと感激でしたピカピカ

ちなさんのセッションで、クライアントさんにどんな気持ちになってほしいのか?と問われ
ひとりじゃない、って感じていただきたい、と思いました。
そう、それには、自分がひとりじゃないって実感すること。
ひとりじゃないし、はげまされ、愛されていることを感じること。
ふと、それって三十三間堂のあの気の遠くなるようにならんだ千手観音様たちが
スタンドのように(ちょっとちがうか・・・)自分によりそってくださっているとイメージすると
ものすごい心強いし、ものすごく自己肯定感が湧くな、と思いました。
実際、施術中にそう感じていました。
すごいわかりやすいイメージ法ピカピカ(私だけ?) おすすめですよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  
  7月25日(水)  11:00~15:00 本日です(*^-^*)
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



学ぶ

みそぎ



夏の空。あたりまえだけど、あついびっくり
我ながらどうして・・・と思ってしまいますが、昨日は日帰りで京都へ。
ちなさんのセッションを受けさせていただきました。



セッション前に時間が気になりながらも下賀茂神社へ行くことが出来ました。
尋常じゃないほど汗がしたたりながらの道中でしたが
みたらし祭を体験出来てよかったピカピカ



前日に続いて、またズボンを濡らしましたが、すぐ乾きました晴れ
冷たくてとても気持ちよく、清々しい気持ちになりました。
また大汗かきながらセッションへ。
相変わらず凛として、でも吸いこまれそうな包容力のちなさん。
ぐたぐた考えていたけれど、あることを思いついてしまい、衝動に駆られての今回でしたが
やっぱりお会いしてよかった・・・

セッション後、飛行機の時間までまだ余裕があったのであちこち行きたいところもありましたが
三十三間堂で燃え尽きました。でもパワーもいただいてきましたアップ
帰宅後、Yummyさんにお願いしていたチャクラリーデイングの結果が届いていて
あまりにもセッションのお話とリンクして、とても深いリーディングのお言葉にまた感動ピカピカ
あの暑さの中通われてリーディングされていたのだと、しみじみ思いました。

あつさとくっきりした景色と、言葉にならない感謝と想いで白昼夢みたいな一日でしたが
みたらし祭での禊と、これからの禊(超断捨離と掃除)を、まずは意識していきますよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  
  7月25日(水)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



おすすめ

涼をもとめて



連日の猛暑お見舞い申し上げます汗
昨日は五頭いこいの森でちょっと川遊び。水が冷たくて気持ちよかったやし
私は着替えを持って行かなかったのに、深みにはまってびしょびしょに・・・



その後、すからべ庵さんでのからむし麺試食会へ。
かき揚げまでご用意いただき、つゆも三種類も!
とにかく美味しい!しあわせピカピカ
からむし麺はのど越しも歯ごたえも味もよく、とっても美味しかったですアップ



いつもこちらにおじゃまするとしあわせな風景だらけで放心してしまうせいか
短い川遊びで燃えつきたせいか、暑さのせいか、ぼけた画像ばっかりで・・・
なつかしいような、とてもしあわせな夏の風景ピカピカ
今回もすばらしい時間を本当にありがとうございましたよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  
  7月25日(水)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  

ひとりごと

かつどうする



昨日は暑い中、お弥彦さん帰りの友達が、野菜やらお弁当をお土産に寄ってくれました。
私などは暑くてそろりそろり・・・という感じで動いていて
あんまり食べたくないしお昼も適当でいいか、なんて思っていたので
本当にありがたいかぎりピカピカ
近況や思い出話などをしながら大笑いしていたらちょっとすっきり。

話の中で、感銘を受けた昨日のYummyさんのブログ「働かなくても生きていける」の話をしていたら
(自分の思考や思い込みがそのまんま現実をつくっている、というお話)
「そうそう、だから最近、仕事なんて遊ばせてもらってるんだと思ったらあんまり腹立たなくなった」
とさらっと言っていて、すごいな!と思いました。
好きなお仕事だから、というのもありますが
何事も潔く、テンションが(やや高めに)一定している彼女らしい。

「仕事じゃなくて、活動すればいいんだよね」という名言も。
ブログのお話といい、最近自分の思い込みに気づいたことともリンクしていて
それを深く確認させられた気がしました。
思いつくまま、楽しい活動していきたいなよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  7月19日(木)  13:30~15:30 本日、お待ちしております(*^-^*)
  喫茶室 知足 (新潟市中央区新光町10-2 技術センタービルⅠ 1F)

  7月25日(水)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  

お知らせ

クリエイティブなこと



アロマスプレーのワークショップをさせてもらおうと、今月の後半に予定していたイベントが中止になり
他のイベントもあたってみたのですが日時も迫っていたりでなかなか難しくタラ~
準備をしているうちにワークショップをやりたいモードになって
あーでもないこーでもないともんもんとしています。

以前から写真本作りのワークショップみたいなことをしたいけど
大変だし時間かかるし、何より微妙に超自己流でお伝えするのが・・・
と思っていたのですが
マット紙を数枚ホッチキスでとめて作る簡単な冊子を作るものいいかも、と思いました電球
写真の本を作る時、その構成を考えたり、言葉をつけたりするのが
難しいけどすごくクリエイティブな気がして楽しいのですが。
写真を選んでもらって、好きな言葉やお話を作って
表紙とタイトルをつけてもらったら、すごくおもしろいな!
と、また勝手にわくわくしましたアップ
手軽に作っていただけるような準備をして、自宅サロンでさせてもらいたいなと思っております。
もし、おもしろそう、と思っていただけましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  7月19日(木)  13:30~15:30 明日です(*^-^*)
  喫茶室 知足 (新潟市中央区新光町10-2 技術センタービルⅠ 1F)

  7月25日(水)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  


おすすめ

うみのひ



連休最終日の昨日、やすらぎ堤をてくてく歩いて
私は初めてのみなとピアへ。
暑かったのですが、時々風が吹いて、気持ちのいい散策でした。
やすらぎ堤の開放的な感じや、漁船の電球かなにかの、カラカラいう涼し気な音がとても好きなのですピカピカ



旧第四銀行の一階がすてきな感じのレストランに。
前日、「この世界の片隅に」のドラマを途中から見てしまって
(テレビの録画機能が壊れてるし、はまると時間取られて大変なのでドラマは全然見ていなかったのですが)
案の定、ものすごくのめり込んでしまって、きゅんきゅんし過ぎたせいか寝不足でタラ~
暑さにも体がついて行かず。
近くの湊稲荷神社なども回りたかったのですが、次回のお楽しみに。



夕方はふと思いたって、山ノ下海浜公園へ。
うっすら彩雲も見え、平和な風景にしみじみ感謝しました。
久しぶりに砂浜を歩いて気持ちよかったですやし
溜まったものを足の裏から浄化してもらったのか
頭痛やだるさも和らいだような気がしました。
やっぱり時々砂浜歩いた方がいいんだな。
なんとなく、海の日らしい一日を過ごすことが出来ましたよつば



7月の予定こちらをご覧ください♪

カフェセッション
  7月19日(木)  13:30~115:30
  喫茶室 知足 (新潟市中央区新光町10-2 技術センタービルⅠ 1F)

  7月25日(水)  11:00~15:00
  なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)


chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



< 2018年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori