うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 2018年09月

アロマ

ちょうさんごめん

昨夜、突然息子が大量に吐いて、熱もあったので、もう胃腸炎の時期?と
床からトイレからみごとに撒いてくれたものを片付けながらドキドキして。
今朝は熱も下がり元気だったのですが、近所の小児科に受診しました。
尿検査も大丈夫で感染性のものとかではなさそうで、先生がお腹を触りながら
「ん~お腹が張ってるなぁ。おしりからちょっと(浣腸)入れてもいい?」と言われ
本人、「それっておしりにダメージはありますか?」と真剣に聞いていました・・・
おしりにダメージはないけど、気持ち悪くなるかも・・・と説明していただいて
目を閉じて神妙に浣腸してもらっていました。60ml・・・

浣腸してもらった後、トイレでちょっと苦しんでかわいそうでしたが
いくらか出したら楽になったようでホッとしました。
そして、特にここ一週間ほどの食生活を振り返って猛反省しました。
一週間前の五頭の火起こし体験から、かつ丼とか肉食いすぎタラ~
そして野菜が少なかった・・・
夏休み明けから学校の給食室が工事のため、弁当持ちなので、おかずもついつい肉ばっかり。朝もそのおかず食べたり。
寒くなったり、昨日はマラソン大会があったり、そんなこんなで腸が限界に来ていたのかも・・・
腸さん、ごめん汗
残されるのも嫌なので、食べてくれるもの中心に出して横着していたな、と反省しきり。
本人にも説明して、よく噛んで食べることも意識して
料理の工夫も、楽しみながらやっていければと思いました。



スィートマジョラムはお腹を温めて消化を促進してくれて、鎮痛効果もあります。あたたかい香り。
ごめんね~とお腹と腰を軽く撫でて。
台風がなるべくかるくはやく通り過ぎてくれるよう願いつつ、お腹も温めて過ごしたいと思いますよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  







おすすめ

あきのよながに



久しぶりにアマゾンで本を買いました本どれもおもしろそう♪
哲学おしゃべりカードは先日参加させていただいたイエナプランダイアローグカフェで紹介されていたものをTさんが見ていて、かわいい!と思って。
先日見たものより内容?がシンプルな感じのものを購入しました。
絵も質問もなかなかすてき。説明に、空想と哲学は違います、みたいなことが書いてありましたが、いろんな想像もひろがっておもしろそうです。

息子に一枚カードを引いてもらって、出たお題について二人でおしゃべり。
正解もないし、いいこと言わなきゃというプレッシャーもなく、対等な感じであれこれ言い合って
自分の中で新たに考えたり、はっと気づかされたり
脱線しながらもおもしろかったですアップ
本当は何人かで議論し合いながら学ぶ、っていうのがいいのかもしれませんが
こんなふうに、それぞれにちょっと偏った世界の二人で、ゆる~くふかく掘り下げていくのもたのしいです。
秋の夜長にぴったりかも。
またお付き合いいただこうと思いますよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  






アロマおすすめ

市場とワークショップ



初体験が続いていますが、昨日は初めて中央卸売市場へ。
お彼岸で遠方から里帰り中の友人とお昼を食べようとあれこれ検討していたら、いつもおしゃれカフェばかりに目が行っていたのに、市場の食堂もいいかも、と提案あり、私も気になっていたので行ってみました。
広い市場の敷地をしばらく車でうろうろして、中央棟の中らしい、ということで中に入ると、何件か食堂が。
どこにしようか迷って、入った食堂のメニューが豊富でどれもこれも食べたいものばっかりで、これまた迷いました汗



もう何がいいのかわからなくなって、のどぐろ開きてんぷら定食にしました。めずらしいので。
友人は金目鯛の煮つけ定食。どちらも美味しかったです食事
帰郷時のランチをいつも楽しみにしている友人も、またここにしよう!とすっかりお気に入り。カフェ本を3冊も持参してきたのに・・・
その後寄ったナチュレ片山のアロマハートさんで友人が精油とスプレーボトルを購入。スプレー作りも教えてほしいとのことだったので、カフェにも行かず、急遽自宅でスプレー作りのワークショップ。



先日のイベントで出来なかったのでうきうきアップ
どんなのがいいか聞きながら、あれこれすすめて香りをかいでもらってスプレー完成。
とてもいい香りになって、友人も「たのしい~音符オレンジ」と。
おすすめの精油や使い方なども説明して、活用してもらえるとうれしいな~、とわくわくしました。



カードも無理矢理引いてもらって、フラワーエッセンスもブレンド。
雨でぐっと寒い日でしたが、思いがけずワークショップもできてうれしい一日でしたよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



おすすめ

秋の気配



初めてのたからやさんの大名カツ丼。おいしかったです。見た目通り濃いお味・・・
息子が卵とじが苦手なのでお願いしたら、卵なしにもしてくださいました♪
先日の二七の市でお花を買わせてもらったので、三連休の最終日の昨日は地元へお墓参りに行きました。
ちょっと実家に寄ってから、また津南へ。地元にいたころよりも津南に通っているような。



そしてまた竜ヶ窪へお水をいただきに。少し秋っぽくなってきました。
紅葉も楽しみ。
来るたびに遠方からの観光の方が増えているような気もします。



緑に映えて、童話の世界のようにきれいでしたが
見るからに食べちゃいけないタイプのきのこがいっぱい生えていましたキノコ
気候のせいで今年は大繁殖のようです。
かわいいんだけど、複雑な気持ちに・・・
なんだか濃い3連休。自然にもたくさんふれることが出来ましたよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  

おすすめ

火おこし体験



昨日は五頭少年自然の家へ家族で行き、火起こし体験をさせていただきました。
先日いこいの森のトイレに寄った時に貼ってあったチラシを見て個人利用出来る(日時が決まっています)ことを知って申し込んだのですが、着いたら事務所にどなたもいないし、剣道の団体さんがいらっしゃるだけで他に個人利用らしい人の姿も見えず、ちょっと不安に。
しばらくして若い女性の方が事務所に戻られたので、個人利用で来たことを告げると、あきらかに知らなかったご様子・・・
でも団体さんの対応でお忙しい中、すぐにご案内いただきました。
スタッフの年配の男性からもご親切に教えていただき、はじめの不安も吹き飛びました。
携帯ガスコンロで一度だけバーベキューらしいことをしただけで、アウトドアにまったく慣れていないので、道具も全部貸してもらえて丁寧に教えていただけるのは本当にありがたかったです。
他に2家族の申し込みがあったそうですが、体調不良などでキャンセルになったとのことでマンツーマン指導で火起こし体験。
これが煙は出るのに全然火が付かず。渾身の力を込めても全く付かず。(息子はすぐに飽きて木のブランコへ)
もっと軽く考えていたので、こんなに大変だったのか!と思い知りました。
スタッフの女性が「なかなか付かないんですよ~」とにこやかにおっしゃっていいましたが、それでもみんな最後は付くのかな、と思いながら疲れ果ててしまいました。
これで最後にしましょうか~というところで、ぎゅっと念じながらやったら



付きました炎
大事に大事にフーフー吹いて、我ながらかなりいい種火になったのですがなかなか燃え上がらず
「これだけいい種火なんだけどね~麻が湿気てるな~」と、男性スタッフの方が薪にチャッカマンで火をつけてくださいました・・・
ものすごい脱力感でしたが、あわてて炊事の準備と焼く作業。
段取りが悪くてあたふたしましたが、焚火がすごく楽しくて。多分小学校以来の飯盒のご飯も、ちょっと固かったけど美味しかったごはん
もくもくと肉を食べていた息子はどう感じたかいまいちわかりませんが、大人は楽しませてもらいましたピカピカ



最後に利用料を支払いに事務所へ寄ったら、かわいく歓迎されていました(*´ω`*)
炊事場も火をたく場所も広々として使いやすいし、スタッフの方もなんとも味のあるまったりさでご親切で、おすすめですアップ
また焚火をしに行きたいと思います。火起こしは出来ればもうしなくていいけど、必要に迫られたら火をつけられる自信がつきましたガッツポーズ
後で家人が聞いたら、火が付くの、10組中1組くらいとのことでした。ほんとか?



やさしい秋分の陽ざしの中、とても気持ちのいい一日でしたよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  



学ぶイベント

オープンなハート



美味しかった~のにナンがでかすぎて、不覚にもちょっぴり残してしまいました。
一昨日、イエナプランダイアローグカフェに参加後、ガネーシャさんにてTさんとミーティング。
というより、いろいろつっ込みたいこともあって話が尽きず・・・

TさんがシェアされていたFBを見て興味を持ちイエナプランのお話し会に参加させていただいたのですが、他は教育や学校に関わっていらっしゃったり、会社を経営されていたりという方々ばかりですごい場違いなとこ来ちゃったと思って。
でもオランダでのイエナプラン教育の様子などを交えた紹介DVDを見たり、参加者の方々の深いご意見を聞くことが出来たり、とても勉強になりました。そしていろいろ考えさせられました。
自分自身こういったシュタイナーとかモンテッソーリとかの教育法に(全然詳しくないのですが)興味を持ちながらもなにかもやもやしてしまうところがあって、ある方のご感想を聞きながら、これだな、と思ったり。
こういう外国のよさも取り入れながらこの国に合ったものにしたり、もともと有ったすばらしいものも学びたいと思ったり。
どんなすばらしいものでも、やっぱりお互い(教育する側にも受ける家庭の方にも)にハートがないと意味がないのかもと思ったり。
内心ビビりながらもとても和やかで充実した会で、かえってよくわからないまま参加してしまってよかったです。
自分の思い込みのあれこれにも気づかせていただきました。
でもすごく慣れていない感じで頭を使ったので、帰って来てからちょっと寝込みましたタラ~



そして昨日はやはりTさんの企画により江南区酒屋の二七の市に出店させていただきました。
早朝、雨風強く、やめようか・・・と思いましたがとりあえず出発。
びしょぬれになりながら飛び入りのOさんにも手助けいただいたり、お隣のお花屋さんのビニールの屋根を延ばしていただいたり、通りすがりに呼び込みをしていただいたり、市や近所の方々にあたたかいお声がけいただいたり。
商店街とか地域のコミュニティーみたいなものに勝手なトラウマと偏見のある私には衝撃的なあたたかさでした。
これもTさんとOさんのお人柄のおかげピカピカ



Tさんが用意された昔の酒屋地区の写真に、皆さん話が盛り上がっていました。
よいお写真で興味深く、私も楽しくお話を聞かせていただきました。皆さんの地元ならではの会話がものすごくおもしろすぎましたパンダ
風が強く、いろんなものが飛んだりしながらも、ハンドトリートメントもさせていただくことが出来てすごくうれしかったですピカピカ
他のお店で買い物もしたり、朝市を満喫させていただきました。



撤収後に晴れて、近辺をご案内いただきました。
魅力的な小路!








水と土の芸術祭の展示もさりげなくなじんでいてすてき。
午後には撤去されるとのことだったので、見させていただくことが出来て本当に良かったです。
ご案内いただきながらいろんなことに感動したり、地元にいた時のことを振り返ってみたり
ここでもまた、自分の思い込みをあれこれ見つめてみることができました。



何にもできないし~と言いながらいろんな力を引き出して(巻き込んで)しまうすごさ。
軽やかでオープンなハートに、心から驚きと感謝ですよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  





イベント

明日はあさいち



まだまだ準備中ですが汗明日出店させていただく二七の市で、ハンドマッサージと、アロマスプレー作りのワークショップをさせていただきます。
スプレー作りのワークショップは初めてなので、どんな感じになるか・・・
お好きな精油で作っていただいたり、こんな状態なんだけど、とご相談していただいたり、カードを引いて決めていただいたり
ご一緒に楽しんで香りをつくりたいなと思っております音符オレンジ
10mlのミニスプレーで、お好きな布巾着に入れてお持ち帰りいただきたいと思います。
ハンドマッサージはあらかじめブレンドしたオイルを使用させていただこうと思っていて、精油は検討中ですパンダ
朝市を見させていただくのも楽しみ!
早朝ですが、お待ちしております音符オレンジ



今朝そっと届けていただいた看板さん。
そろそろ本格的にお願いしようかと思っていたら、ほぼ出来上がっていてびっくり。
そういえば私、青い花が好きだったんだと思い出しました。お話ししていなかったのに。
もうすてきすぎて・・・おまかせで作っていただいて本当に良かったですピカピカ
明日の朝市にごいっしょしたいと思っていますよつば


イベント出店のお知らせ
 9月22日(土)7:30~11:00 二七の市(新潟市港南区酒屋町小阿賀川堤防沿い)内
    ☆アロマハンドトリートメント(約15分)
    ☆ミニアロマスプレー作り体験(10ml)

  イベント価格、ワンコイン(500円)でさせていただきます♪
  フォトポストカード、フォトブックの販売もさせていただきます。





9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  









学ぶ

うつくしさのひけつ



昨日ハーブランドシーズンさんで練ったクレイパック。ビタミンCなど栄養成分が豊富で美肌効果のあるローズヒップの精油と蒸留水をまぜてみました。夜、顔に使ってみたらしっとり。
ジャングルみたいになってたハーブ畑の草刈りをしたり、かわいい千日紅を摘んだり、挿し木や種をまいたり。さわやかな空気の中、シーズンさんでの土いじりはとてもしあわせ。
いきいきしたハーブにたくさん触れて元気をもらったみたいで、今朝はすっきり早起きしましたふたば

美容とか、自分を大事にすることって大切だよね、という先生のお言葉から、またベストチョイスさんのことを熱くおすすめ(買ってもいないのに)。
でも私はシーズンさんの先生方の、シンプルだけど女性らしくてすてきなお姿を毎回楽しませていただいています。
自然でさわやかな色っぽさもあってとってもすてきサクラ

そんなこんなから、先生がさらっとお話しされていたことが、あまりにも先生のお人柄がにじみ過ぎていてひそかに感動しっぱなし。
ほんの一片を垣間見させていただいただけですが、(私から見たら)とてつもない、いろんなことを経験されてきた上でのこのうつくしさ、かわいらしさでもあるんだと思いました。
それを感じさせないのがまたすごい・・・
いろんなかたちの女性性を学ばせていただいていますパンダ



いつもながらの美味しいいランチ。ゆで落花生もおいしい!落花生も美容にいいそうですよよつば


イベント出店のお知らせ
 9月22日(土)7:30~11:00 二七の市(新潟市港南区酒屋町小阿賀川堤防沿い)内
    ☆アロマハンドトリートメント(約15分)
    ☆ミニアロマスプレー作り体験(10ml)

  イベント価格、ワンコイン(500円)でさせていただきます♪
  フォトポストカード、フォトブックの販売もさせていただきます。





9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  








ひとりごと

change



実家の母の持病向きのブレンドスプレー。説明がややこしいのでリラックスするスプレー。
敬老の日の今日、孫を見せたり、ほこりだらけの居間をちょっと掃除したり、母の脚を揉んだりと、それらしいことをすることが出来ました。
よく眠れない、と言う母が脚を揉んでいる間うとうとするのを見ながら、しみじみうれしく思いました。

本当は実家に行くつもりはなかったのですが、昨夜実家の父から、母がなんか動けなくなって救急車で兄と病院に行った、と淡々と言う電話があり、兄に電話したところ、今点滴してもらってる、熱中症っぽくなった(?)と。
大丈夫そうだからまた連絡する、とのことで、待っている間、先日形見の話なんてしちゃったから早まったか?などもんもんとしていたら
点滴打ってもらったら回復したから帰ってきた、との連絡が。(救急車呼んでよかったもんかどうか・・・)
ほっとしながらも、強い衝動がわいてきて。もっと、やれること、やりたいことをします、と願いながら寝ました。

大丈夫だからいい、とのことでしたが、今朝家族で実家に向かう途中
私の人生の大きな存在である方のブログを拝見して、頭が真っ白になりました。
今までのことや、いろんなことがあふれて抑えきれず
でも、これだったんだと、確認するように。
このところ、このままじゃいけない、精神的にも卒業しなくちゃいけない、と思いながら
いろんな葛藤が、自分の中で静かにありました。
私にとってですが、こういう形で背中を押してくれたこと、すごすぎて言葉もありません。
実際、今生の別れでもないし、あらたな世界に羽ばたかれることはすばらしく、とてもすてき。
今朝引いたカードのメッセージ、changeの蝶のよう。
私もまた、感謝しながらほんとうの自分の道へよつば


イベント出店のお知らせ
 9月22日(土)7:30~11:00 二七の市(新潟市港南区酒屋町小阿賀川堤防沿い)内
    ☆アロマハンドトリートメント(約15分)
    ☆ミニアロマスプレー作り体験(10ml)

  イベント価格、ワンコイン(500円)でさせていただきます♪
  フォトポストカード、フォトブックの販売もさせていただきます。





9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  






マッサージ

あきのおしゃれ



お仕事で大きな山を越えてトリートメントに来てくださった方と、もうおひとりと合流しての昨日のランチ。
またもSUZU8さんで今回はカレー。おいしい、たのしい一時でした食事
トリートメントの時に、ブログで女子力のことを書いていたのを読んでふと思い立って
いつもは自分で選ばない色のネイルをしてみた、とのお話を聞いてうれしかったです。
ひとがおしゃれしているのを見るの、うきうきします♪
おじょうさんに、爪にケチャップ付いてる、と言われたそうですが・・・きれいな色でとってもお似合いでした音符オレンジ

前回のブログで意外にもかなり反響いただいて、ベストチョイスさんのこと気になっていた方もおられまいた。
私でさえテンション上がったので、大概の女性はもっとご興味あるかと。
昨日もご一緒したお二人に熱く語っておすすめしました。私は買ってないけどパンダ
私にはいきなりハードルが高すぎたので、ちょっとづつおしゃれを楽しむことから。



いただいたハンドメイドのかわいいイヤリング。ちょっとわかりにくいですが、深緑色の陶器のお花。
私の好みをおわかりでハート
緑(とかからし色)は卒業だね~と言われましたが、やっぱり好き。お花柄も。
いただいたご意見と(ストライプとか、マニッシュな方が似合うみたいで衝撃)自分の好みで、秋のおしゃれを楽しみたいですよつば


イベント出店のお知らせ
 9月22日(土)7:30~11:00 二七の市(新潟市港南区酒屋町小阿賀川堤防沿い)内
    ☆アロマハンドトリートメント(約15分)
    ☆ミニアロマスプレー作り体験(10ml)

  イベント価格、ワンコイン(500円)でさせていただきます♪
  フォトポストカード、フォトブックの販売もさせていただきます。





9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  




< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori