うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › イベント学ぶ › オープンなハート

イベント学ぶ

オープンなハート

オープンなハート


美味しかった~のにナンがでかすぎて、不覚にもちょっぴり残してしまいました。
一昨日、イエナプランダイアローグカフェに参加後、ガネーシャさんにてTさんとミーティング。
というより、いろいろつっ込みたいこともあって話が尽きず・・・

TさんがシェアされていたFBを見て興味を持ちイエナプランのお話し会に参加させていただいたのですが、他は教育や学校に関わっていらっしゃったり、会社を経営されていたりという方々ばかりですごい場違いなとこ来ちゃったと思って。
でもオランダでのイエナプラン教育の様子などを交えた紹介DVDを見たり、参加者の方々の深いご意見を聞くことが出来たり、とても勉強になりました。そしていろいろ考えさせられました。
自分自身こういったシュタイナーとかモンテッソーリとかの教育法に(全然詳しくないのですが)興味を持ちながらもなにかもやもやしてしまうところがあって、ある方のご感想を聞きながら、これだな、と思ったり。
こういう外国のよさも取り入れながらこの国に合ったものにしたり、もともと有ったすばらしいものも学びたいと思ったり。
どんなすばらしいものでも、やっぱりお互い(教育する側にも受ける家庭の方にも)にハートがないと意味がないのかもと思ったり。
内心ビビりながらもとても和やかで充実した会で、かえってよくわからないまま参加してしまってよかったです。
自分の思い込みのあれこれにも気づかせていただきました。
でもすごく慣れていない感じで頭を使ったので、帰って来てからちょっと寝込みましたタラ~

オープンなハート


そして昨日はやはりTさんの企画により江南区酒屋の二七の市に出店させていただきました。
早朝、雨風強く、やめようか・・・と思いましたがとりあえず出発。
びしょぬれになりながら飛び入りのOさんにも手助けいただいたり、お隣のお花屋さんのビニールの屋根を延ばしていただいたり、通りすがりに呼び込みをしていただいたり、市や近所の方々にあたたかいお声がけいただいたり。
商店街とか地域のコミュニティーみたいなものに勝手なトラウマと偏見のある私には衝撃的なあたたかさでした。
これもTさんとOさんのお人柄のおかげピカピカ

オープンなハート


Tさんが用意された昔の酒屋地区の写真に、皆さん話が盛り上がっていました。
よいお写真で興味深く、私も楽しくお話を聞かせていただきました。皆さんの地元ならではの会話がものすごくおもしろすぎましたパンダ
風が強く、いろんなものが飛んだりしながらも、ハンドトリートメントもさせていただくことが出来てすごくうれしかったですピカピカ
他のお店で買い物もしたり、朝市を満喫させていただきました。

オープンなハート


撤収後に晴れて、近辺をご案内いただきました。
魅力的な小路!

オープンなハート


オープンなハート



オープンなハート


水と土の芸術祭の展示もさりげなくなじんでいてすてき。
午後には撤去されるとのことだったので、見させていただくことが出来て本当に良かったです。
ご案内いただきながらいろんなことに感動したり、地元にいた時のことを振り返ってみたり
ここでもまた、自分の思い込みをあれこれ見つめてみることができました。

オープンなハート


何にもできないし~と言いながらいろんな力を引き出して(巻き込んで)しまうすごさ。
軽やかでオープンなハートに、心から驚きと感謝ですよつば



9月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    10月22日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  






同じカテゴリー(イベント)の記事
明日はあさいち
明日はあさいち(2018-09-21 08:05)

ワークショップ
ワークショップ(2018-08-27 06:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori