うみのひかり

アロマトリートメントをやっています。 感じたひかりを綴っています。
chiori aromaホームページ https://chioriaroma.jimdo.com/?logout=1

てぃーだブログ › うみのひかり › 学ぶ › よはく

学ぶ

よはく

よはく


ちなさんのおすすめされていた「日日是好日」、積んでおいて、やっと一気読みしました本
静かに感動。とても気持ちが軽くなりました。
昔、付き合いでほんのちょっとお茶を習いに行っていたことがあったのですが
がさつで落ち着きのなさが半端ではなく、いろんな失敗もしたり
(お高いお道具を別の場所に片付けてしまい紛失騒ぎになったり、大先輩のお稽古着のお高い紬の着物にお茶をふりかけてあわてて布でこすってしまったり。余計落ちにくくなるから絶対やっちゃいけないことを・・・)
狭い世界の中でのどろどろの人間関係を目の当たりにしたり
こわくて苦痛で耐えられず、ちょっと体調を崩したことを理由に早々に脱落してしまいました。
こんなへたれだからこそ続けるべきだったのかもしれませんタラ~

一連のお点前やいろんなしつらえ、その全てをつつんでいる空間の美しさの臨場感もすごかったのですが
何度やっても覚えられずにあたふたする感じや
人と比べて自信がなくなり、劣等感でけちょんけちょんになるいたたまれなさが
(お茶のことに限らずあらゆることにおいて)
もう痛いほど沁みて・・・

そして思いがけずふとした瞬間に時間が止まるような
言葉にならない感動の中にいる感じも。
そんなことを繰り返しては、遅くてもへなちょこ(これは私のことですが)でも自分でいいんだ
今ここにいるだけでいいんだと
また明るく進む姿に、とてもはげまされました。

時間的にはいっぱい余白があっても
ついつい頭の中は不安と焦りでいっぱいにしてしまいますが
あちこちにある、ひかりのうつくしさに気づくための余白でもあることを
感謝して日々すごしたいと思いましたよつば



10月の予定はこちらをご覧ください

カフェセッション
    11月26日(月)  11:00~15:00
   なごみ庵 花茶花茶 (新潟市西蒲区安尻43)
 
chiori aroma ホームページ→こちらです

写真ブログこちらです

インスタグラムこちらです
 
  





同じカテゴリー(学ぶ)の記事
Hiroさんと新潟再発見
Hiroさんと新潟再発見(2018-12-06 22:14)

うちむき
うちむき(2018-11-21 06:33)

植物からチャージ
植物からチャージ(2018-11-04 22:40)

プロセス
プロセス(2018-10-23 21:54)

あいがおきてる
あいがおきてる(2018-10-19 10:01)

グラデーション
グラデーション(2018-10-18 21:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
chiori
chiori